【アイスブレイクにも!】算数や数学のひっかけ(引っ掛け)問題!幼稚園生から大学生まで

なぞなぞひっかけ問題

IQが試されるひっかけ問題を6歳から100歳までみんなに出題できる問題を年代別でご紹介します!

長文問題から激ムズ上級難問を説明、解説と一緒に回答を一覧で用意しました!

みんなで楽しく遊びながら数学(というか国語)の勉強をしていきましょう!!

精神科看護師が教える!「すごい?」「えらい?」と聞いてくる子供への返答法【良好な関係づくり】
私ってすごい?としつこく聞いてく子供に対して、すごいとほめるのは簡単なことですが、その埋まらない自尊心を欲しい言葉をいうだけではより良い関係形成にはなりません。 誉め言葉を伝えることは簡単ですが、他者評価でのみ自分の価値を感じてしまう自尊心の低い大人に育ってしまうことが考えられます。 まずは、子供の考えと親の考えをすり...

幼稚園から小学校

問題①

かごの中に、リンゴが8コあります。そこにカラスがリンゴを一個くわえていった!

今リンゴは何個?

答え

7コって答えたくなってしますが答えは9コです。

くわえるを加えると読み替えてもらえれば、+1コと考えられます!

カラスのイラスト(鳥)

問題②

Aちゃんはおにぎり一個持っています。

B君はおにぎりを二個持っています。

二人のおにぎりを合わせると何個になる?

答え

答えは1個です!

あまり食事で遊ぶのは教育的にはよくないですが、おにぎりは合わせることができるます。三個分の米を使われた一個の大きなおにぎりができます!

おにぎりを握る人のイラスト(男性)

問題③

10頭の鹿がいます。ハンターは一頭の鹿を銃で捕まえることができました。後のこる鹿は何頭?

答え

答えは0頭です!

銃を使うと他の鹿さんは逃げてしまうので⓪匹になってしまいます!

ニホンジカのいのイラスト(角あり)

問題④

Aちゃんはお兄ちゃんが大好きです。お兄ちゃんの年に追いつけるのは何年後?

答え

一生追いつくことはないです!

兄と弟のイラスト

問題⑤

木を登ろうとしているカタツムリが居ます、 カタツムリは、1分間に6cm登れますが、6cm登ると1分間かけて2cm落ちてしまいます。 このカタツムリが30cm登るのにかかる時間は?

答え

13分

落ちる時間に1分かかるなら二分間で登れるのは4cmということになります。

30cm÷4㎝=7.5

14分としてしまいますが、30cmに到達してから落ちる時間は不要なので-1分して13分が答えです。

問題⑥

長さ20cmのリボンをちょうど半分に切ったのですが、10cmにはなりませんでした。 いったい、何cmになったでしょう?

答え

20cm

横に切っちゃってますね!

難しい!中学生から大学生、大人まで

問題①

3人の客が1000円づつ出し合って3000円の商品を購入。

店長の計らいでサービスで500円値下げしてくれることになりました。ですが、3人では割り切れないため200円をレジをしていた店員さんにチップとしてあげました。

答え

割引された300円とチップの200円を足すと500円

商品の値段2500円+割引された値段500円=3000円で100円自体は消えていません!

三人から店側に支払った金額合計は2700円(商品2500+チップ200円)です。支払った金額が一人900円というのも間違いありません。

お客は一人900円支払ったことになり合計は2700円で買うことができました。これにチップで渡した200円を+すると2900円になります。100円はどこにきえましたか?

設問では下線部が間違っていて、+するのは割引してもらっい、チップを渡した後の300円を追加する必要があります。

割引されたお寿司のイラスト

問題②

3mの鎖に象がつながれている。

そのライオンは何メートル先の草を食べることができる?

答え

どこまでもいける

鎖にはつながっていますが、どこに?とは書いていないのでどこまでも行けます!

捕まった象のイラスト

問題③

3×3×3
3×3×3
3×3×3


=?

答え

下に下線があるのでそれぞれの式で出た解を合計してしまいますが、この式を並べてみましょう!

3×3×33×3×33 ×3×3

=264627

屁理屈やん!と思うかもしれませんが、ひっかけ問題なのでご了承してください!!!

怒るハムスターのキャラクター

問題④

2+2×2=?

3!or6!どっちでしょうか?

答え

!マークの数学的な意味をみなさんご存じでしょうか?

!→階乗という意味があります!

順列や組み合わせでは、4×3×2×1のように整数を階段状に掛ける計算がしばしば登場します。これを表すために、階乗という記号を使います。

https://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/factorial1.htm

3!=3×2×1=6

6!=6×5×4×3×2×1=720

答えは3!(階乗)です!

そんなのずるいわって思うかもしれませんが、ひっかけ問題なのでご了承してください!!

数学者のイラスト

上級!超難問

3x²=12x

答え

x=0,4

4は出るけど0も忘れないようにしましょう!

最後はひっかえ問題というよりケアレスミスが多い問題なので参考にしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました